コタキナバルのドミトリー完全ガイド!安宿6選800円~※2020/3追記

安宿選びってめちゃくちゃ悩みますよね。泊まる場所によってその町の印象まで決まってしまうし、高いホテルとは違って質の差が激しいのが安宿選びの難しいところです。

このブログではバックパッカー歴10年以上の管理人が厳選した安宿を紹介しています。ただ安いだけじゃなく、清潔でオシャレでコスパ最高の宿をドンドン紹介していきますよ!

今回はコタキナバルのドミトリーがある安宿を紹介していきましょう。目次の★付きのホテルが特にオススメなので、時間のない人はそこだけチェックしてみてください(2020年3月20日追記)

コタキナバルのドミトリー安宿

★とにかく快適!SKYPOD Hostel

宿の中の快適さを第一に決めるならスカイポッド ホステル SKYPOD Hostel以外考えられません。ガラス張りのおしゃれな共用リビングにカーテン付きのドミ、高速のWIFiとすべてがそろっているんですよ。空港からの無料送迎もあります。

ただし繁華街からちょっと離れているので、1~2泊の短期滞在には不向きでしょう。じっくりと滞在したい人向けですね。

ポイント
・清潔でおすすめ

SKYPOD Hostelさん(@skypodhostel)がシェアした投稿

世界で一番人気予約サイトのExpediaで確認⇒スカイポッド ホステル SKYPOD Hostel

使いやすくて安心のagodaで確認⇒スカイポッド ホステル (Skypod Hostel)

★★日本人にも大人気!The Bunk

もっと便利なホステルを探しているならThe Bunkをチェックしてみてください。市内の中心に位置するから観光にとっても便利で、日本人のお客さんもけっこう見かけるんです。友達が欲しい人にもちょうどいいでしょう。

ドミのベッドはプライバシーが確保できる独立式で、カーテンを閉めてしまえば個室感覚。1階のバーはちょっと高いけど、旅行者同士の交流の場としてはばっちりです。

ポイント
・便利で快適

世界で一番人気予約サイトのExpediaで確認⇒ザ バンク The Bunk

現地決済でキャンセル無料のBooking.comで確認⇒The Bunk

使いやすくて安心のagodaで確認⇒ザ バンク ホステル (The Bunk Hostel )

イベントも楽しい!Bed Breakfast@21

Bed Breakfast@21も便利な立地の人気ホステルです。特に毎週行われるバーベキューイベントが好評で、野外でみんなで楽しめるから、外国人の友達もすぐにできてしまうんです。参加費も格安ですよ。

こじんまりとしたホステルでくつろぎやすいし、スタッフの対応もすごくしっかりしているんです。掃除も毎日丁寧にやってくれます。

ポイント
・便利で楽しい

世界で一番人気予約サイトのExpediaで確認⇒BB21

現地決済でキャンセル無料のBooking.comで確認⇒Bed Breakfast@21

使いやすくて安心のagodaで確認⇒BBアット21

2019年オープン!O’Pine Rooms & Hostel

O’Pine Rooms & Hostelは2019年オープンの最新ホステル。コンドミニアムの一室を改装しているのでセキュリティは抜群。小規模な場所で程よく交流できるのも良いですね。

格安なのに無料で朝食がいただけるのが嬉しいポイント。スタッフはいい人ばかりで清掃もしっかりしてくれるし、水回りまで清潔感抜群。ショッピングモール直結なので買い物や食事にも便利です。

ポイント
・スタッフも優しい

現地決済でキャンセルも無料のBooking.comで確認⇒O’Pine Rooms & Hostel

明るい雰囲気!Good View Lodge

海の近くで開放的な雰囲気のGood View Lodgeは、名前の通り眺めの良さが自慢の宿ですね。ドミの部屋からも海が一望でき、朝は明るい陽射しが差し込んで気持ちがいいんです。

オーナー夫婦はとっても気さくで優しいし、清潔感にもかなりこだわりがある様子です。これなら潔癖症な人でも安心して泊まれます。

ポイント
・オーナーも優しい

世界で一番人気予約サイトのExpediaで確認⇒グッド ビュー ロッジ Good View Lodge

現地決済でキャンセル無料のBooking.comで確認⇒Good View Lodge

使いやすくて安心のagodaで確認⇒グッド ビュー ロッジ (Good View Lodge)

昔ながらの雰囲気!X-Plorer Backpackers

エクスプローラー バックパッカーズ X-Plorer Backpackersはコタキナバルの老舗ホステルで、独特の雰囲気が味わい深くていいんです。WiFIなどちょっと不満点はあるものの、スタッフはみんな優しいし、思わず長期滞在したくなる居心地の良さがあるんです。

朝食はセルフサービスで食パンとコーヒーがあるだけですが、節約派のバックパッカーにはうれしいですよね。宿泊費も市内でほぼ最安です。

ポイント
・雰囲気がいい

世界で一番人気予約サイトのExpediaで確認⇒エクスプローラー バックパッカーズ X-Plorer Backpackers

使いやすくて安心のagodaで確認⇒エクスプローラー バックパッカーズ (X-plorer Backpackers)

コタキナバルのドミトリーまとめ

コタキナバルのドミトリーは宿の数が多くて探すのが大変ですが、それぞれに違った魅力に溢れてどれも最高なんです。今回紹介したホステルならどれを選んでも正直ハズレはありません。

どこのホステルも大人気で予約がフルになっていることも多いので、気になる宿があったら早めの予約がおすすめです。