【2024年版】オークランドのドミ完全ガイド!安宿9選1,500円~

安宿選びってめちゃくちゃ悩みますよね。泊まる場所によってその町の印象まで決まってしまうし、高いホテルとは違って質の差が激しいのが安宿選びの難しいところです。

このブログではバックパッカー歴10年以上の管理人が厳選した安宿を紹介しています。ただ安いだけじゃなく、清潔でオシャレでコスパ最高の宿をドンドン紹介していきますよ!

今回はオークランドのドミトリーがある安宿を紹介していきましょう。目次の★付きホテルが特にオススメなので、「悩みたくない」「時間がない」という人はそこだけチェックしてみてください!

※2024年2月6日追記

オークランドのドミトリー安宿

★安くて便利!HIT Hostel

予算重視で宿を選ぶ節約派のバックパッカーさんには、HIT Hostelをまずはチェックしてもらいましょう。市内の中心部に位置して観光にも便利なのに、とにかく値段が安くて1泊1,500円ほどで泊まれるんです。これは市内でも最安クラスです。

安いのに設備はしっかりしていて、共用リビングは広いしWiFiだって高速で安定しています。一階のパブでは格安でお酒や食事を楽しめるし、イベントも豊富なので友達だってすぐにできます。

ポイント
・安くておすすめ

最安値保証のAgodaで確認!⇒HIT Hostel

現地決済でキャンセル無料のBooking.comで確認⇒HIT Hostel

★長期滞在にも!K Road City Travellers

K Road City TravellersはKroadとqueens stの交差点に位置して、周囲は店が多くて飽きることがないんです。住所証明も出してくれるので、ワーホリ組の長期滞在に使うのもアリですよ。実際日本人の長期滞在者も見かけました。情報交換にも良さそうですよね。

新設ホステルなので清潔感抜群で、スタッフも優しくて雰囲気もいい感じ。キッチンは調理器具が揃っていて広いので、宿泊者同士で一緒にごはんを作るシーンも多いです。洗濯機と乾燥機が揃っているのも嬉しいです。

ポイント
・日本人にも人気

最安値保証のAgodaで確認!⇒K Road City Travellers

現地決済でキャンセルも無料のBooking.comで確認⇒K Road City Travellers

温泉付き?ハカ ロッジ オークランド

パーティーが大好きなウェイ系の旅人さんにはハカ ロッジ オークランドをおすすめします。隣にはクラブがあって朝まで大音量で盛り上がれるし、宿泊者はみんなパリピばっかりなので気を使う心配もありません。屋上には温水プールまでついてるんですよ。

ただし逆にいえば、静かに寝るだけの場所を探している人には絶対おすすめできないのがこの宿です。うるさいからと文句を言ったって、「じゃあなぜここに泊まるの?」という感じになります。人を選ぶホステルですね。

ポイント
・パリピ向け

最安値保証のAgodaで確認!⇒Haka Lodge Auckland

現地決済でキャンセル無料のBooking.comで確認⇒ハカ ロッジ オークランド

バスセンターそば!Surf ‘N’ Snow Hostel

Surf ‘N’ Snow Hostelはバスセンターから徒歩5分でアクセスできる便利な宿。短期観光の拠点としてはバッチリの立地で、周辺にはレストランやカフェも豊富です。スーパーが近いのも嬉しいですね。

特に嬉しいのが市内最安レベルの値段とコスパ。ドミの部屋は少し狭いですが、この値段を考えれば全然許せます。スタッフは親切で頼りになる人ばかりで、何かあったら助けてくれますよ。

ポイント
・朝ごはんも美味しい

最安値保証のAgodaで確認!⇒Surf ‘N’ Snow Hostel

現地決済でキャンセルも無料のBooking.comで確認⇒Surf ‘N’ Snow Hostel

★2017年オープン!Metro Adventurer Backpackers

オークランドで最新の安宿といえばMetro Adventurer Backpackersで決まり。2017年にオープンしたばかりの新築で、内装はシンプルだけどとっても清潔。水回りまで常にキレイなのがうれしいところ。

場所はスカイタワーのすぐそばで、市内中心部に位置して海も近く、かなり便利に過ごせますよ。空港シャトルバスのバス停もすぐそばなので、アクセスに迷うこともないでしょう。トータルでかなりレベルが高いですよ。

ポイント
・キッチンも使いやすい

最安値保証のAgodaで確認!⇒Metro Adventurer Backpackers

現地決済でキャンセルも無料のBooking.comで確認⇒Metro Adventurer Backpackers

2019年オープン!BK ホステル

BK ホステルは2019年にオープンしたばかりの最新安宿。中はとっても広くて共用スペースはくつろげる雰囲気だし、オシャレでテンションが上がるんです。

ドミのベッドはカーテン付きで半個室のような感覚だし、水回りまで清掃が行き届いていていつもピカピカ。すでに日本人も多く宿泊して、口コミを残してくれていますよ。

ポイント
・最新安宿

現地決済でキャンセルも無料のBooking.comで確認⇒BK ホステル

安心感抜群!YMCA Hostel

バックパッカー初心者の人なんかにはYMCA Hostelがおすすめです。ここなら安心感が段違いだし、フロントの対応もしっかりしていて、トラブル時にも強い味方になってくれるんです。

規模が大きいので何もかも余裕たっぷりで、共用リビングでくつろぐときも、自炊でキッチンを使うときも、だれにも気を遣わずゆったり使えるのが最高です。

ポイント
・安心感抜群

世界で一番人気予約サイトのExpediaで確認⇒YMCA Hostel

現地決済でキャンセル無料のBooking.comで確認⇒YMCA Hostel

日本人にも大人気!Attic Backpackers

オークランドで日本人の旅人が集まる宿といえばAttic Backpackersになるでしょう。ここはとにかく明るい雰囲気でスタッフも優しいし、設備も充実していて便利なんです。特に巨大なキッチンは各国の料理好きが集まったりして、すごく楽しいんですよ。

立地的にも観光やショッピングに使いやすいし、長期滞在してワーホリの仕事を探している人も多かったです。ワーホリを考えているなら、まずはここを1週間くらい予約しておくといいかもしれませんね。

ポイント
・長期滞在にも

最安値保証のAgodaで確認!⇒Attic Backpackers

現地決済でキャンセル無料のBooking.comで確認⇒Attic Backpackers

ちょっと高いけど!Verandahs Parkside Lodge

最後に紹介するVerandahs Parkside Lodgeは、ちょっと値段は高めなんですが、その分客層が落ち着いて静かに過ごせるのが魅力です。静かに寝るだけの場所を探しているなら、ここがベストかもしれません。

WiFiは超高速だからイライラすることもないですし、屋上のバルコニースペースもくつろぎ感が最高です。天気の良い日はここで一日中読書でもするのが一番贅沢かもしれませんね。

ポイント
・大人におすすめ

現地決済でキャンセル無料のBooking.comで確認⇒Verandahs Parkside Lodge

オークランドのドミトリーまとめ

オークランドのドミトリーは宿の数が多くて探すのが大変ですが、それぞれに違った魅力に溢れてどれも最高なんです。今回紹介したホステルならどれを選んでも正直ハズレはありません。

どこのホステルも大人気で予約がフルになっていることも多いので、気になる宿があったら早めの予約がおすすめです。